下手糞の上級者への道程は己が下手さを知りて一歩目

GSX-S750 で美味しいモノや美しい景色を求めて走っております。

I MISSED “THE SHOCK”

9/16は、茨城県石岡市に在る石岡自動車学校内で開催されたバイク系YouTuber「Stupid Crew」さん主催のライディングスクールに埼玉県北部より約2時間かけて自走で参加しました。


f:id:g13kong:20230917090238j:image
f:id:g13kong:20230917090259j:image
谷田部東PA(上)・常磐自動車道 おすすめランキング | ドラぷら(NEXCO東日本)

 

このブログのタイトルにもあるように、下手糞の自分は兎に角上手くなりたいと、ライテクの向上を目指して参加したのですが、応用千鳥走行という千鳥状に配置されたパイロンをフルロックにハンドルを切って抜けるという低速バランスを極めるカリキュラムで、転倒してしまいました😢 ほとんど立ちゴケみたいな感じでしたので、怪我はなかったのですが、ブレーキレバーと右ステップのバンクセンサーが折れ、車体の一部に傷が付いてしまいました。


f:id:g13kong:20230917095021j:image
f:id:g13kong:20230917095046j:image

応用千鳥と八の字というカリキュラムは、インストラクターの方曰く、白バイの大会でも競技として行われる【バイク操作の肝】でこれらが上手くなれば、速度を上げたパイロンスラローム系も上手くなれるし、Uターンもお手のもの!だそうです。そんな言葉に惹かれて、リスクを顧みず、自分の真の実力の低さも忘れて…気づいたらバイクが倒れていました。

……時刻にして午後3時を少し経過した辺り、全体的なプログラムは、これからコース・スラロームを走って全日程終了の直前の休憩時間に入る所でした。

 

【ショックで感情が麻痺】する位メンタルのコントロールが難しかったですが、そこから時間を取ってじっくり考えました。

バイク自体は、エンジンもかかりましたし、レバーも先端部分が折れただけで操作に問題はなかったのですが、蒸し暑さでだいぶバテていたのと、これ以上何らかのトラブルが起こると対応しきれないし、周りの方に迷惑がかかってしまうかもしれないなーという結論に至り、スクールを早退させていただく事にしました。主催者の方々に事情説明とご挨拶を終え、帰路につきました。お世話になっているレッドバロンさんに修理を依頼して、無事帰宅しました。

 

悔やまれるのは、

①バイクを倒してしまった事

②スクールを完走出来なかった事

の他に、

③予備レバーの準備や車載工具以外の工具の準備を怠っていた事

④三連休を利用して、色々計画を立てていた、茨城ツーリングが出来なかった事ですね。

 

いつの日か、必ず、この悔しさを晴らしにまた伺います。

 

ごめんな、GSX-S 750 🏍

 

スラロームマニア - SLALOM MANIA